レッスンと無印の福袋

皆様こんにちわ(^^)
今日はどんより土曜日
山陰地方らしい、パッとしないお天気
a0352326_14225808.jpg
今日は土曜日なのに珍しく早起きして、バタバタと用事してました。
市内は車が多いです🚘気をつけて下さいね
a0352326_13572065.jpg
12月も中旬かぁ〜〜
クリスマス🎄もカウントダウン🎅
子供達はワクワクドキドキですね

「シュトーレン」↑
今はお店で手軽に購入出来ますがちょっと高価ですね。
でも手間かかってますから納得のお値段かな
a0352326_13572375.jpg
「アップルスクエア🍎」↑
仕上げに粉砂糖をパラパラと。。。
甘くなるのが苦手な方はかけなくても
a0352326_14083967.jpg
全てのパンがオーブンに入ったら束の間のコーヒータイム(ほうじ茶もあります)

パンは発酵が2回あります。。。
この2回の発酵の待ち時間を、上手く有効活用できるといいですね

例えば、夜ご飯が鍋だったとしたら、、、
全部野菜をカットしておいてバットに並べておいたり、お米を洗ってお釜にスタンバイさせておいたり、ポテトサラダに入れるきゅうりを塩もみしておいたり。。

勿論、コーヒー☕️飲むのも、ボーッとするのも全然アリ‼️
a0352326_13572623.jpg
さてさて戻って。。。

我が家でも大人気「ウインナーパン」↓
今日は少し小振りのウインナーを使っているので8個焼き上がりました。
ロングウインナーだと食べ応え満点💯
a0352326_13583866.jpg
ウインナーの回りにコーンをパラパラと散りばめても美味しいです(^^)
皆様寒い中ありがとうございました😊
a0352326_13584225.jpg
またまた無印のお菓子購入(^^)
安定のバナナバウム🍌
今日はチョコがけとプレーンにしました↓
カロリー見たらビックリ⁉️
でも、美味しくてツイツイ食べる。。。
a0352326_13584961.jpg
今年初めて無印の福袋が当選しました!
毎年ネット応募してますが、まぁ見事に全滅だったんですよね。。

今年もダメ元でポチッとしておいたら、なんと当選通知が来ました(^^)
皆さんは福袋、買いますか??

a0352326_14013743.jpg
レッスンパン⑨・・・白神&イーストパン
はじめに・・・持ち物、キャンセルその他
にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ

# by moko8moko8 | 2017-12-16 14:20 | レッスン

皆さんこんばんは。
毎日毎日寒いですね。。。
そんな寒い毎日ですが、、オーブンを動かすと室内温度は上昇しますので、冬場のパン作りはおススメですよ
a0352326_19334684.jpg
「ミニカンパーニュ」 ↑
お好きな味を2種類焼いていただきます

カンパーニュ ならではの↑この縞模様を出す為には、専用の発酵カゴが必要になりますが、カゴが無くても焼けますよ
a0352326_19334846.jpg
「厚焼きイングリッシュマフィン」↑
プレーン、カフェモカ、クルミベリーの3種類を焼きます。
カボチャで🎃捏ねれば黄色くてかわいい😍
a0352326_19335059.jpg
「シュトーレン」↓
バターやお砂糖たっぷり入っていますので、ちょっと躊躇しますよね💦
でも市販の物よりかは、ずっとヘルシーです
a0352326_19335256.jpg
「スリム食パン2種類」↓人気のイチゴ味とベーコンチーズを作りました!
カットするのが楽しみですね
a0352326_19335458.jpg
「アリコフロマージュ」↑全粒粉を配合したパン生地の中にあんことクリームチーズを入れて焼き上げます(^^)
ずっしりしていますね
a0352326_19360220.jpg
「ハチミツレモンクグロフ🍋」↑
ちょっと小振りのクグロフ型を使って可愛らしく焼いています。
甘ったるくなく、爽やかなパンですよ
a0352326_19360666.jpg
「角切りベーコンチーズ」↑
ゴロゴロのベーコンとたっぷりのチーズ
フランスパン粉を使って焼きました
ケチャップ有りとケチャップ無し。。。
両方作ってみました↑
a0352326_19360873.jpg
ミニカンパーニュで使用している↓この発酵カゴを発注しますので、ご希望の方はお早めに連絡くださいね(^^)
a0352326_19361139.jpg
厚焼きイングリッシュマフィン↓は中身をいろいろ変えて楽しんで下さいね

皆様いつも寒い中お越しいただきまして、ありがとうございます
明日は金曜日。
今週最後のレッスンとなります。。。
皆様よろしくお願いします🤗
a0352326_19361322.jpg
レッスンパン⑨・・・白神&イーストパン
はじめに・・・持ち物、キャンセルその他
にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ

# by moko8moko8 | 2017-12-14 20:15 | レッスン

a0352326_19290399.jpg
皆さんこんばんは( ・∇・)
今朝は雪が☃️薄っすら積もりました。
タイヤ交換、ギリギリセーフでした(≧∇≦)
a0352326_19283806.jpg
「ベーコンマスタード」↑
フランスパンの様に硬くはないので、どなたでも食べやすいと思います。
ハサミで切り込みを入れて、ブラックペッパーもたっぷり掛けてスパイシー↑
a0352326_19284130.jpg
「ハムコーン」↑
お惣菜パンの定番ですね
ツナマヨやオニオンもたっぷり乗せて下さい

(通常お一人様6個作っていただきますが↑増量ご希望でしたので8個作ってもらいました)
a0352326_19284449.jpg
「メープルツイスト」↑
クルミも入れてあるパン生地なので、歯応えも楽しいですね〜
焼き上がりに↑粉砂糖とキャラメルをパラパラ
a0352326_19284734.jpg
マスタード↑やマヨネーズなどはお好みで増減して下さいね(≧∇≦)
a0352326_19293857.jpg
「スリム食パン」↓
綺麗な層になってますね〜〜
三つ編みでもツイストでもいいですよ
型にキッチリ入りましたよ!
a0352326_19375994.jpg
もう一つは分かりにくいけど抹茶味↓
パンが冷めてからカットして下さいね
チョコレートやモカ、黒糖味も出来ます
a0352326_19294113.jpg
「米粉パン2種類」↓
ベーコンと十勝あんぱんを作ります。
米粉の配合や水分の入れ方を覚えて下さいね
基本がわかれば、米粉食パンやバーガーバンズにも🍔出来ますね
a0352326_19294317.jpg
「アップル🍎スクエア」↓
旬のリンゴたっぷり使います。
焼き上がったらクリームチーズのアイシング

普段と違った「スクエア」の焼き上がり
見た目が変わるとパンの魅力も変わってきますね。みなさんも、棚に眠っている型を引っ張り出してみては??
a0352326_19294673.jpg
「やけまちた〜〜(≧∇≦)」
かわいい雪だるま⛄️ちゃんとパチリ
(顔出しありがとね💕)
皆さんいつも寒い中、お越し下さいましてありがとうこざいます😊
a0352326_19382943.jpg
こんな素敵なプレゼントをいただきました↓
とっても丁寧でお上手だー
私は裁縫苦手なので、ホント尊敬します。。
どこに飾ろうかな〜〜(≧∇≦)
いつもありがとうございます😊
a0352326_19383274.jpg
お子様とご一緒にいらっしゃる方は、連絡をお願い致します(^^)
手の届く場所にガスオーブンがございますので、お気を付け下さい
a0352326_20391988.jpg
レッスンパン⑨・・・白神&イーストパン
はじめに・・・持ち物、キャンセルその他
にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ

# by moko8moko8 | 2017-12-12 20:43 | レッスン

a0352326_14481080.jpg
皆さんこんにちは😃
日曜日の午後、いかがお過ごしでしょうか?
我が家は朝から子供のお友達が来てて賑やかでした〜〜
a0352326_14462661.jpg
お友達が帰って、ホッと一息してると。。
こんな素敵なプレゼントを持ってきてくれました。
名前入りのタオルとふわふわのスイーツ(*'ω'*)
mokoって刺繍があるの見えますか?↓
a0352326_14463044.jpg
箱を開けた瞬間「キャーー」って叫んじゃったくらい、嬉しかったです😆

「天使のふわふわほっぺ」も美味しくて↓一個あっという間にペロリ😅ほんとにふわふわ

いつもありがとうございます(^^)
大切に使わせていただきます。。。
また、近いうちにご飯行きましょう🍚
a0352326_14463496.jpg
私の定番おやつは無印の「バナナバウム」
季節限定なのか?イチゴ味が出てました。
しっとりしてて、ほんと美味しい〜〜
a0352326_14463672.jpg
少し時間があったので、はなまるうどんをズズーって食べる↓
a0352326_14465253.jpg
私の愛用してるハンドクリーム↓
ハーブの香りっていうか、甘くない香りが大好きでいつも使っています
ちっこいサイズしか売ってないのが残念(TT)
a0352326_15423370.jpg
息子が私にクリスマスプレゼント🎁をくれました😭
今までこんな事、してくれた事なんか一度もなかったのに。。。
お小遣いで買ってくれたみたいです。。
私がコーヒー☕️をよく飲むからって、、マグカップだそうです。
もったいなくて使えない😭でも使うけど😳
ありがとう😊
a0352326_15432578.jpg
レッスンパン⑨・・・白神&イーストパン
はじめに・・・持ち物、キャンセルその他
にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ




# by moko8moko8 | 2017-12-10 16:27 | その他

皆さんこんばんは
冷たい雨が降ってて冷えますね(*'ω'*)
週末は少しでも晴れ間が欲しいですね
a0352326_20314489.jpg
ブログがなかなか更新出来ずすみません。
まとめてアップさせていただきますね!
a0352326_20314667.jpg
「メロンパン」
季節限定レッスンになっています。
夏場は生地がダレるので難しいんです。。
プレーンメロンパンとチョコチップメロンパンを作ります↑
a0352326_20314925.jpg
「オレンジ&キャラメルブレッド」↓↑
オレンジピールやクランベリー
ベリー類、クルミも入れましょう(^.^)
a0352326_20315219.jpg
「チョココロネ」↓
焼けたら手作りチョコクリームをたっぷり注入しましょう〜
カスタードクリームも美味しそうだな
a0352326_20315403.jpg
「ミニカンパーニュ 」↓2種類
人気はメープルクルミとチーズです。
かわいいボーダー模様がキュート(*'ω'*)
(カゴが無くても焼けますよ)
a0352326_20330139.jpg
このように↓自宅キッチンでレッスン開催しております。
こんな感じでセマセマなんです。。
コネ台もなんとか4枚置くことが出来る程度

いつも、ご迷惑をお掛けしておりますが、皆さん和気藹々とパンを捏ね捏ね🍞
いつも、ありがとうございます(^.^)
a0352326_20564436.jpg
「ハムロール」↓
通常はハムとコーンです。
アレンジでツナマヨや玉ねぎをトッピングしても美味しいですね!
a0352326_20564793.jpg
夏場はお惣菜パンが多いけど、冬場は甘い菓子パンを作る頻度が高くなりますね。

ちょっと塩気の効いたお惣菜パンは、ランチや小腹が空いた時には最高ですよ!
a0352326_20330322.jpg
生地の高さもしっかりと出ています↑
とっても美味しそうに焼けましたね。
a0352326_20514734.jpg
写真↑奥には「いちごメロンパン」
(季節限定になってますのでご注意下さい)

作ってる最中にもいちごのいい香り🍓
食紅などの添加物は使わずに作ります。

写真では見えませんが↑パンの中にはイチゴの粒ジャム入りです
a0352326_20330620.jpg
お待たせ致しました。
どんどんオーブンからパンが焼きあがってきますよ!

焼ける迄の間はコーヒータイムです(^.^)
a0352326_21253555.jpg
皆さん手際がとってもいいし、1つ1つの作業もとても丁寧。。。

欲張って、1度に沢山のパンを作ろうとすると、1つ1つの作業が雑になりますよね。
ほどほど、もしくは適量を捏ねましょ!
a0352326_20433639.jpg
通常のレッスンでは、お一人様1種類レッスンとなります。
しかし、ご希望があればお一人様2種類のパンレッスンも承っております。
詳しくはお問い合わせくださいね
a0352326_21141548.jpg
カゴに入りきらないかも〜〜( ・∇・)
メロンパンを少し斜めにしてみたら??
上手く入りましたね↓わーい(*^◯^*)
a0352326_20331456.jpg
レッスンパン⑨・・・白神&イーストパン
はじめに・・・持ち物、キャンセルその他
にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ

# by moko8moko8 | 2017-12-08 21:07 | レッスン